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体と心のバランスのために
人は誰でも心が病んだり、自分の体が病気になることを望まないし一生
健康でいたいのは当たり前です。
しかし、人生何が起こるかわかりません。気をつけていても心や体の
病気にかかることもあります

心が傷ついて体に影響があったり、病気になったことが原因で心の病に
なることだってあります。
つまり、両方のバランスが人間にとって大切と言えます。そこで
  
   「ストレス解消10の方法」

① 目の前にしなければならないことがたくさんあっても一つづつ優先
  順位でやっていく。
② 一度に多くのことを考えずに、一つのことだけ考える。
③ 決めたらすぐ実行し、残さない。
④ 悩み事があれば抱え込まないで信頼できる人に話し、早期解決。
⑤ 体調を整えるため、規則正しい生活を心がける。
⑥ 体のためのリラックスや気分転換を考えましょう。
⑦ 自分のための時間や自分を忘れるための時間を作る。
⑧ 起こってしまったことは仕方ないので、気持ちの切り替えが必要。
⑨ 嫌なことを考えないと思うより、放っておくことも。
⑩ ストレスが溜まっていることを自覚し、ストレスを抱えている自分
  を受け入れ、体や心の状態に目を向ける。

さて、睡眠はとても大事です。あるドクターは「人間寝なきゃ死ぬよ」と言われました。ではなかなか眠れない人のために

    「よりよく眠る10の方法」

① 自分に合った睡眠時間の確立。
② 起床時間を決める。
③ 一度目覚めたら必要以上に寝床にいない。
④ 適当な運動で適当な疲労を。
⑤ 空腹、満腹はできるだけ避けてバランスを。
⑥ 体を動かすことやその体をマッサージ等で心身ともにリラックス。
⑦ 寝る前に、ぬるめのお風呂にゆっくり入る。
⑧ 眠る環境(騒音、温度、湿度、寝具etc)を考えましょう。
⑨ 就寝時間は午前0時までには。
⑩ 「眠れないこと」を意識しないで、自然体を保つ。

こんなことを書いていますが、実は私、どんなに疲れていても最低30分は寝られません。でも寝付く方法も自分なりに考えています

     すぐには寝られないが寝ると熟睡の SUMITANI 

   

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