人の育成や教育は自分は何でも知っている、頭が良いだけでは、それは
教える立場の人ではありません。自分が過去に体験、体感したことが
あるのか、そして今もそれを継続しているのか、大切なことです。
人は十人十色、性格や考え方、能力や感性も様々です。人によって理解
の仕方や受け方が違います
ちなみに私は教える人を知るために心理学から入ります。そしてその人
のことを熟知し、同じ目線になることが第一。
教える立場の人が相手のことを無視して、自分のレベルで話すと人は
拒否反応を起こし、やる気をなくしてしまいます。強制的に指導したり
命令したりはもってのほか。
つまり教える立場の人は人間性豊かであり、相手のプライドを認めたり
良いところを誉めて育てるほうが、人はついて来ます。

しかし教え、育成し導くためには言い切ることも、叱ることも人によっ
ては必要な時もあります。そして絶えず相手の言い分や意見を聞き、そ
れを反映していくことも安心し前向きになるのでは、と思う。
質問があっても即答してやること、その質問内容を批評しないこと。
つまり人を育て導くためには、自分も同じ立場に立つことだと思う。
指導暦20年 ジェービーエー 炭谷
教える立場の人ではありません。自分が過去に体験、体感したことが
あるのか、そして今もそれを継続しているのか、大切なことです。
人は十人十色、性格や考え方、能力や感性も様々です。人によって理解
の仕方や受け方が違います

ちなみに私は教える人を知るために心理学から入ります。そしてその人
のことを熟知し、同じ目線になることが第一。
教える立場の人が相手のことを無視して、自分のレベルで話すと人は
拒否反応を起こし、やる気をなくしてしまいます。強制的に指導したり
命令したりはもってのほか。

つまり教える立場の人は人間性豊かであり、相手のプライドを認めたり
良いところを誉めて育てるほうが、人はついて来ます。

しかし教え、育成し導くためには言い切ることも、叱ることも人によっ
ては必要な時もあります。そして絶えず相手の言い分や意見を聞き、そ
れを反映していくことも安心し前向きになるのでは、と思う。
質問があっても即答してやること、その質問内容を批評しないこと。
つまり人を育て導くためには、自分も同じ立場に立つことだと思う。
指導暦20年 ジェービーエー 炭谷
スポンサーサイト
Comment
Track Back
TB*URL |
| ホーム |