FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

本気で自分や人生を変えるコミュニケーション
① 人の話しを素直に聞きそれを理解する。
② 世の中自分の思うようにならないと自覚する。
③ 性格を変えず考え方を変えること。
④ 自分の都合を優先しないで相手中心であること。
⑤ 自分の思いや考えだけでなく相手のことも考え相手に合わすことも。
⑥ 自分の思い通りでなくても腹を立てないこと。
⑦ 頭にきたときこそ平常心。
⑧ 感謝の心や気持ちは人間性。
⑨ 勝気な性格は時には必要だが穏やかさはもっと必要。
⑩ 何事も自分中心では嫌われる。
⑪ 喜怒哀楽は感情の表現で必要だが自分の思い込みでの〔怒〕は駄目。
⑫ 自分の持っている良いと思うものは前面に出すこと。
⑬ 確証がない限り言い切らないこと。
⑭ 気に入らないことがあっても顔や言葉に出さないで60秒だけ待ってみること。
⑮ 嫌な話しでも否定しないでまず聞くこと。
⑯ 会話するときは笑顔が一番。
⑰ 我慢しないで言いたいことはハッキリ話すと気分が変わる。
⑱ 自分中心ばかりだと人は去っていく。
⑲ 可愛い嘘は許されるが相手を中傷する嘘や心に傷をつける嘘は駄目。
⑳ 言った言わないは喧嘩の元になるので時には聞き流すこと。
㉑ メールやラインの文章は取り違いがあるので良く理解すること。
㉒ 自分が求めていた答えでなくても冷静に受け止めること。
㉓ 強引な考え方や言葉は嫌われ話すことを拒否される。
㉔ 相手の良いところもあるのでそれを見極めて相手と協調し、共感、共鳴、共有、共存していくこと。
㉕ 一歩控えめな気持ちで人と接すること。
㉖ 一方的な態度や行動は慎まないと人は嫌がり去っていく。
㉗ 積極的としつこいは意味が違うことを認識しておく。
㉘ 少し嫌なことでも相手のことを思う気持ちが大切。
㉙ 自分の憧れる人の影響を受けること。
㉚ 嫌な自分を自覚して少しずつ取り除いていくこと。
㉛ 自分を変えるためにはこうなりたいと思っていることを有言実行すること。
㉜ 最も大切なことは以上のことを踏まえてコミュニケーションに繋げること。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.