FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生における成長と欲望
人間は誰もが成長し成功したいと考える。人間は人それぞれに欲望がありそれを満たそうとする。それは当たり前のことである。


成長とは育つこと。発展すること。幅が広がり大きくなり人に認められること、そして自信と信頼を得ることである。欲望とは欲しいと思うこと、手に入れたいと望むことである。

成長、欲望どちらも努力が必要ですが運も伴います。成長は自他ともに認められ心身ともに大きくなり信用信頼を得ること。欲望は好奇心が旺盛で個人的満足を得るために、頑張り抜く自分との闘いであると言えるでしょう。

では人に認められるためにはどのような成長が考えられるか。

 人としての成長。社会人としての成長。身体〔外見、内面、頭脳、機能〕的成長。考え方の成長。心の成長。
 能力の成長。気力や気持ちの持ち方の成長。精神的成長。

次に欲望ですが人によって違いがあるので多く求められる主なものを考えてみます。

 金欲。食欲。美欲〔美男、美女〕など特に女性。性欲。生活欲。物欲。愛欲。有名欲。権力欲。

人間の三大欲は食欲、性欲、睡眠欲と言われています。

もちちろん人それぞれに成長の度合いや成長など気にしない人もいることは事実です。人が見て成長したと思える人、人がどう思うかは関係なく自分が如何に満足できているかだと思う。昔から良く言われている言葉があります。

                         人間は欲の塊〔かたまり〕


この世に欲のない人はいないと思う。欲望があって成長し生きている証拠です。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。