FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

感動はことばを超える
人間は感情の動物であり感動できる動物です。
以前にも述べましたが「感動」は自分が感動するときと、相手が感動するときがあります。もちろん
お互い感動を共有し合えることが、人として生きていくうえにおいて大切なことだと思う

人間はこの世に誕生して一番最初に「オギャー」と言う言葉を出します。無意識ではありますが、これが人としての最初の言葉です。生命の誕生はことばから始まるのです。
ことばは最高で最大のコミュニケーション。言葉、つまり話すこと会話することは人生をも変えてしまうと言っても過言ではないでしよう

それほど大事なことばを越超えたものがあります。確かにことばは人生において欠かせないものですが、そのことばが生きているか、感情が入っているか、説得力があるか、心からのことばなのか等で相手の受け取り方が違うと思う。たくさんの言葉を持ち会話術があっても、そこに感動がなければその言葉は単なる「つなぎ」であって、心に残るものではありません。しかしその「つなぎ」も時と場合によっては大切です

言葉の大切さは人生において不可欠なものですが、その言葉をこえるものがあります。それは感動です。人が感動するとき言葉は必ず必要ではありません。むしろ本当の感動とはことばで伝えるのではなく、感じることによってより自然に伝わり心の会話になります

言葉には限度がありますが、感動は無限です。感じるままに生きていることが言葉を越超えた感動であり、人間本来の生き方かも知れません。感動の積み重ねが悔いの無い人生であるように、心の動きを素直に捉えて素直に感じて素直に表現することが、人間にとって生きていく原点なのです

        最大の武器である言葉を越超えた感動を       炭谷   剛

スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

心に響く感動の言葉
いつも、拝見させて頂いております。
さすがに、実体験を通して綴られる言葉に、毎回、心を揺さぶられております。

毎回、語られることは、単なる奇麗事でなく、人間愛とでも言うべき、人としての原点から発せられる言葉ではないかと・・・。それゆえ、心に響き感動することが多いのでは・・・と思っております。

お忙しい中にあって、少しの時間を見つけては執筆されその集大成が纏まり、いよいよ8月には出版されるとのこと。
まことにおめでとうございます。

発刊されれば、悩める人の心の支えとなり、明るく前向きに歩む人が増え、指導されている方、またこれから指導者になられる方にとって、「羅針盤」となることは間違いないところです。
ひとりでも多くの方に、まず読んで頂き、そして実践に移って貰いたいものですね。

私は、まっ先に書店に走ります。
morimoto | URL | 2009/03/07/Sat 19:41[EDIT]
morimoto
ブログを見ていただいて有難うございます。2年間かけて書き上げてきました。大学での心理学セミナーや私の人生体験を含め、今受けている悩みの相談室などで得た
ものを一人でも多くの人の心を軽くしてあげたいためや同じ悩みや迷いのある人のために少しでも役立ちたいと言う思いです。婚礼の仕事をしているといろいろな人との出会いがあります。ある意味様々な人生を見ることができます。
そんな中で私も学習したこともあり、私の考えも踏まえて「本」を出版することになりました。本当に読みたい人に読んでいただきたいと思っています。今後もブログは続けていきますが、時々ブログに遊びに来て下さい。ありがとうございました。
炭谷 剛(すみたに つよし) | URL | 2009/03/08/Sun 10:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.