FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

充実した人生を過ごすとは
充実した人生とは他人が決めるのではなく自分自身が決めそして感じることです。ではと充実した人生とは何かと考えてみると

   ① 人に語れること ② 後悔しないこと ③ チャレンジすること ④ 継続できること

   ⑤ その時しかできないことを実行しておくこと ⑥ 失敗してもそれを活かすこと

   ⑦ 愉しく生きること ⑧ 努力し結果がついてくること ⑨ 全てにおいて自分が納得すること


などが言えます。人によって生き方や価値観が違うので、誰にでも同じことが言えるとは限らず多少の違いはあると思います。

では誰もが充実した人生を送れるかというと、誰もが遅れるとは言えません。そこには流されない強い自分の信念があります。
そして人との出会いや生きがいのある仕事との出会いがあればそれを生かすことも大切なことです。又好奇心や自分で見つける積極的な生き方なども重要なことです。それらを実現するには〔努力〕〔行動力〕が不可欠です。特に努力は「嘘」はつきません。

充実した人生を過ごしていくためには良いことばかりではありません。そこには厳しい現実やリスクを負わなければならないこともあります。それらを乗り越えることで、その時自分はどのように将来を考え判断し決断したのかで進路が見えてきます。何事にもリスクがあります。逃げないで立ち向かう気持ちが自分自身に自信がついてきます。リスクをクリアしハードルを越えてこそ充実した人生を得ることができると信じます。

恐がらないで立ち向かうこと、時には流されることも必要ですが流されるときは自分に納得することです。充実した人生は日々の積み重ねが大切です。辛いとき、苦しいとき、悩むとき、迷うとき等長い人生には必ずあります。それを乗り越えるためには気持ちの切り替え、気分転換、リフレッシュなど「人生体力」のある時にしておかなければなりません。

                        私の人生の充実は愉しむことです      炭谷  剛
スポンサーサイト
Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.