FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

将来のために自分を変える
今の自分が嫌で、このままだと将来が不安で悩んでいる人に悩み解決法をお話しします。その方法は三つあります。
それは私自身大学で心理学の講師をしていたこと、話し方教室の講師や学習塾の講師をしていること、そしてプロセミナーであり各種講演活動や社員研修など実体験を通して学習してきた中で会得してきました。それらを生かしての実践効果です。

    ① カウンセリング効果

       〇 自分の嫌な性格や短所に関してカウンセリングをしながら自覚して自立していく。
       〇 人から言われなくても自分の悪いところや迷っているところを直す方法を見つけられる。
       〇 一人で悩まないで話し打ち明けることで答えを求めていく。
       〇 悩みが具体的に理解でき新しい視点で自分解決に繋がる。
       〇 カウンセリングで相手に合った心理療法を提案する。
       

     ② 体感効果

       〇 何事も頭で覚えるより体で覚えることで忘れない効果がある。
       〇 人間は感情の動物だから感じることでより確実に前に進む。
       〇 自分に合った居場所や感覚は忘れることなく良い方向へと向かう。
       〇 スキンシップ効果も必要不可欠。例えば手を触る、ハグをするなど。
       〇 病気やケガを治すときに昔から手当とすると言われています。手当は正に体感効果。

     ③ 会話効果

       〇 本音で話し合うことの大切さを知ると成長していく。
       〇 相手と本音で会話することで心を開き本当の自分を見つけることができる。
       〇 一人ボッチになると余計なことを考えネガティブにな考え方になる。
       〇 会話は有効なコミュニケーションであり癒し効果もある。
       〇 自分自身を見失っても模索して答えを出さないで相談会話は必要。
       〇 会話することは相手のことも理解できるので良い解決に繋がり自分の誤解も解ける。
       〇 会話は会えなくても繋ぎとなり距離感をもって逢えば逢うたび新鮮で飽きてこない。

                  私は人のために将来を変えてやりたい   炭谷


           
スポンサーサイト
Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.