FC2ブログ
結婚、人生、将来、心に関しての情報

不安は人生を変える
この世に生をうけ生きていく以上不安はつきものです。

その時代により、その年齢により、その環境により、その事柄により、人とのかかわりにより、自分自身によりそれぞれ不安の違いはあります。しかし不安のない人生も考えられません。その不安を人は解決しなければ前に進むことはできないと思う。つまりネガティブの考え方からからポジティブの考え方に自分をコントロールしなければ人の人生は「成功」という文字は出てこないことも紛れもない事実です。

例えばビジネスにおいては何をするにも不安はついてきます。成功するのだろうか、間違いを起さないだろうか、投資したものの損はしないだろうか、出世や地位を築けるだろうか、人間関係は、信用はなど考えてみれば直面することばかりなのです。そこで必要なのは失敗することが将来不安を取り除きそして次のハードルを越えなければなりません。失敗したからといってネガティブになってしまうと不安は大きくなるばかりで失敗を生かすことができないばかりか人生をも失速してしまいます。

ここで言えることは失敗したこと自体ポジティブに捉えることなのです。貴重な体験をさせてもらった、今失敗しておかなければもっと大きなことになっていたと考えることで「失敗は成功のもと」と言われる言葉も納得に繋がり人生は大きく変わります。

次にプライベートにおける不安について話してみます。これはビジネスとは異なり元に戻ることが困難な場合もあります。又失敗そのものが次に活かせる教訓とはならないこともあり反省はしてもそのこと自体避けてしまうこともあります。しかし私は避けることなく何か違う方向で活かしたいと考えます。

例えば人に迷惑をかけた、人の心に傷をつけた、人の人生を狂わせてしまった、嫌な思いをさせたなどいろいろあります。人は感情の動物です。考える動物です。と考えると不安が募ってきます。しかし相手のことをしっかり考えやってみないと解からないこともあります。もしかしたら相手の人にとって望んでいたかも知れない。コミュニケーションを絶えずとり相手を理解することで不安から安心に変わり人生も変わります。

私はプライベートでは大きな失敗はありません。それはいつも不安を取り除いているからだと思っています。具体的には話をする、相手を知る、相手の確認を得るなど自分に確信がなければ実行しないからです。まず相手そして自分と考えるとそこには不安はありません。そして私自身を信頼してもらうことで迷惑や嫌な思いは相手に対して不安がなく安心してもらいお互いに愉しい人生が送れると思っています。

ビジネスにしてもプライベートにしても不安を取り除くことは何も気にせず安心して思い切り自分の人生を後悔なく送ることができると強く思う。

私は今もこれからも不安のない人生を考えています  炭谷  剛

スポンサーサイト
Copyright © ブライダル、司会、各種イベントjbaのスタッフ日記. all rights reserved.